メイクが付着したマスクは雑巾レベルの汚さ!

スポンサーリンク

女性には欠かすことの出来ないメイク。

私自身は、基本マスクをしているので薄いナチュラルなメイクが主です。

でも、ファンデーションをしっかり塗り、チークも完璧にバッチリメイクのあなた、そんなメイクの時にマスクしたら、内側にメイクが付着してしまいますよね?

 

マスクの内側へのメイク移りは仕方ないことですが、そのメイクが付いたままのマスクを長時間していませんか?

それって、超汚く、しかもお肌への悪影響なんですよ!

 

汚れた雑巾マスク!?

女性であれば、メイクはしますよね?では、そんなメイクをしたまま、落とさずに寝てしまったことってありませんか?

 

仕事を遅くまでやって、家に帰ってきて、

「あ~っ!疲れたぁ…(-_-)zzz」

 

遅くまで飲んでて、思わず飲み過ぎちゃっていつの間にか…(-_-)zzz

 

私もそんなこと、あります(-_-;)

も、もちろん(汗)、そんな不潔でだらしないこと頻繁ではないですよ!

 

実は、これって思った以上に不潔で凄くお肌へのダメージが大きいんですよ!

 

メイクを落とさず寝ることは、顔に汚れた雑巾を乗せて寝てるのと同じくらい不潔な行為なんです。

って、ことはマスクの内側についたメイクはも同じことで、メイクや汗、皮脂の汚れが付着したマスクを1日中しているってことは、

汚れた雑巾を顔の半分を覆って過ごしているのと同じなんです。

 

マスク内側のメイク移りの意外な汚さ!

amsw01_04

マスクの内側に付着したメイクって、ただ単にファンデーションやチークといった化粧品ではないんです。

マスク内では、呼吸により水蒸気が発生し、中は湿気でムレ蒸れ状態。

その湿気により、浮き出た皮脂とメイクが混ざり合った、紛れもない『汚れ』なんです!

 

しかも、時期によっては気温が高ければ汗もかきますので、尚更汚いですよね(>_<)

そんな汚れが付着したマスクをずっとさしているなんて、想像しただけでも…:(´◦ω◦`):ガクブル

 

とくに肌に吹き出物やニキビなどが出来ていたら、とくに注意が必要です。

以前、マスクでニキビを隠す事でさらに悪化させるという記事でも書きましたが、

参考:知っていましたか?不織布マスクはニキビを悪化させるって…

 

マスク自体でもニキビや吹き出物を悪化させる上にメイクが付着した雑巾マスクなんてしていたら、完治するものも完治しません!

 

1日の間でも定期的な交換

kpnm01_08-1

 

そんな雑巾マスクを長時間しないためにも定期的な交換は必要です。

 

おそらく、マスク女子の皆さんは1日1枚の頻度でマスクを使用していると思いますが、

マスク内側へのメイク移りや時期によっては、最低でも1日の真ん中のお昼に1度交換した方がベストです。

 

また、暑い時期やメイク移りの激しい時などは、頻繁に交換することをおすすめ致します。

 

もちろん、丸1日使ったマスクを次の日もなんて事は論外です!

 

まぁ、ここだけの話しですが、昔マスクフェチの彼氏の頼みで連続で何日も同じマスクをしいたことがありますが…。

その後、そのマスクは彼にあげましたが何に使ったのやら…(-_-;)

 

そんな訳で使い方次第では、悪影響を及ぼすマスク。

自分自身に悪影響を及ぼさない為にも上手にマスクと付き合っていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください