【急上昇中!】身も心も温まる寒さ対策グッズとして、伊達マスク愛用者♪

スポンサーリンク

ども、マスク依存症の香織です♪

本日は、私みたいなマスク依存症の予備軍とまで言われております『伊達マスク』について。

伊達マスクの意外や意外な着用理由の伊達マスクの実態に迫りたいと思います。

 

決して、世間がいうほど伊達マスク愛用者がマスク依存症に陥るとは限りませんので、本日のお話で「伊達マスクしてもいいかなぁ…」って思った方は、遠慮なく伊達マスクやってみてください。

 

年々、増加傾向にある伊達マスク愛用者

少しずつではありますが、確実に増え続けている『伊達マスク』愛用者。

本来の衛生目的以外に異なった使用目的でマスクを着用することを意味する伊達マスク。

 

目が悪くないのにファッションや異なった目的ではめる伊達メガネと同じジャンルである伊達シリーズ。

伊達メガネの人気も衰えることなく、今では伊達マスクと伊達メガネのダブル伊達シリーズも今や当たり前になっています。

 

2016年の世論調査によるアンケートで、伊達マスクを利用したことがあると答えた人は20.7%。男女別で女性の伊達マスク使用経験は34%と3人に1人が衛生目的とは別になんらかの理由で伊達マスクを利用したことあるという結果になりました。

さらにその女性の伊達マスク経験者を年代別にみると、20代女性が約半分ものの割合を占めているんです。

 

伊達マスクの意外な着用理由No.1 その理由とは?

女性の伊達マスクの着用理由として、ほとんどの人が口を揃えて言われている『スッピン隠し・素顔隠し』と思われがちですが、実はアンケートによる伊達マスク着用理由の結果として、

 

『マスクを着用していると暖かい』

 

と言う、今の時期ならではの寒さ対策としての伊達マスク使用が主な理由として、なんと意外にも全体の半分以上の52%の記録を出し、意外な理由としてNo.1に輝きました。

 

寒さ対策でのマスク、実はとても合理的な理由なんです。実際に体感温度が2~3度上がる上に肌への保湿効果と喉への潤いと乾燥対策にもうってつけなんですね。

確かに私自身も常にマスクを着用していて、寒い冬場は暖かく感じます。

 

ただ、一年中通してマスクを着用している私の感想として逆に夏場は同じく体感温度が上がり、暑いですけどね…(^_^;)

 

伊達マスクは寒さ対策に役立ちます

伊達マスクの着用理由、意外だったと思いません?

寒さ対策に一役買ってくれているマスク。寒がりな人やとても寒い日なんかに寒さ対策で伊達マスク利用してみませんか?

 

今回、伊達マスクの着用理由として『マスクをしていると落ち着く』といった理由は、マスク依存症に部類されるため除外しております。

もし、ご自身がマスク依存症か、知りたい時は下記にて【マスク依存症診断】を行っておりますので気になる方はどうぞ♪

[blogcard url=”https://masukugirl.com/archives/121″]

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください