【マスクの黄ばみ!?】マスク愛用者でタバコ喫煙者は気を付けて!あなたのマスク、黄ばんでますΣ(゚Д゚)

スポンサーリンク

 

マスク依存症の香織です♪

最近、街中を歩いているとふと気になったことが…。

 

女性のタバコの喫煙が昔に比べて増えたかな?と思いました。

 

本日はタバコを吸わない人はスルーしてください。

ですが、タバコ喫煙者でしかもよくマスクを着用する人、またはマスク・タバコ共々、愛用者・愛煙家の人は少しだけ注意が必要です。

 

近年のタバコ事情

私自身はタバコは吸ってませんし、喫煙経験もありません。

タバコを吸っている人を見かけると美味しいのかなぁ…って安易な考えがあるぐらいです(汗)

 

で、ここ最近、タバコへの健康被害や色々な面で懸念され、しかも年々少しずつではありますがタバコ税の増税でタバコ喫煙者が少しずつではありますが、減少傾向にあるんですが…。

明らかに女性の喫煙者が増えているように感じるのは私だけでしょうか?

 

各場所に設置されている喫煙コーナーや車の運転中などに見かける女性喫煙者。

タバコを吸うのが悪いとか、女性の喫煙者にどうこう言おうとかではありません。

 

ただ、タバコを吸う人でマスクを着用する人は男性女性問わず、「注意が必要ですよ!」ってことを言いたい。

 

マスクが黄ばんでる!!

私の職場にも風邪が蔓延する時期や冬場の季節にマスクを着用する同僚がいるんですが、私自身マスクを着用する人間として、ちょっとしたマスクフェチとして、マスクを着用している女性は気になりよく目で追っているわけなんですが…(^_^;)

 

で、そんなある日、その彼女のマスク姿を目にした時に二度見するぐらいの光景を目にしたんです!

 

真っ白な清潔感溢れる衛生的なマスクのちょうど口元辺り…。

 

黄色く黄ばんでるんです!!

 

(え~~っ!なんで黄ばんでるの!?)

って二度見しちゃいました( ̄▽ ̄;)

 

でも、私じゃなく普通の人でも二度見するぐらいの衝撃的な光景だったんですよ!

 

彼女はそれなりに綺麗だし、マスクをつけてもマスク美人の部類にランクインするぐらいの実力の持ち主なんで、そんな彼女のマスクが黄ばんでたら……ねぇ?二度見しますよ!

 

マスクの黄ばみの原因

私自身、365日毎日マスクしてますが、余程のことがない限りって言うか、余程も何もなくてもマスクが黄ばむことは私の経験上、そうそうはありません。

 

では、どうして彼女のマスクは黄ばむのか?

 

よくよく考えてみると彼女はタバコ喫煙者であり、それなりのヘビースモーカーなんです。

確かに何かで見たことがあるんですが、タバコの煙をティッシュなどに吹きかけると、吹きかけられた部分は黄色く黄ばんだように変色するんです。

とは言え、マスクをしたままタバコを吸うとは思いませんが、考えられるとしたらそれしかないんです。

 

で、私の勝手で色々と調べた結果、とあるサイトにて’’タバコを吸った後の30分は息から有害物質が出ている’’とされ、また、タバコを吸っていない時でさえ喫煙者の呼気にはニコチンを含む、有害物質が含まれているとのことなんです。

 

ですから、タバコを吸って、しかもすぐにマスクを付けて口で呼吸したり、お喋りしたりするとつい先まで吸っていたニコチンを吐き出しているわけですから、マスクがニコチンで黄ばむわけなんです。

 

タバコ喫煙者は、注意しながらマスクを着用しよう!

空中に浮遊しているウイルスや花粉やホコリから体を守るためにマスクを着用しているのに、まさかタバコ喫煙者のマスク内はタバコが原因でのニコチンを含む有害物質がこもっているとは気にもしないでしょう。

また、そのニコチンなどの有害物質のせいでマスクが黄色く黄ばむ…。

黄ばんだマスクを人に晒すほど、恥ずかしいことはありません!!

 

なるべく、喫煙者の方はタバコを吸ってすぐのマスク着用は避け、極力タバコは控えましょう。

でないとマスク内は有害物質がこもり、マスクが黄ばんできますよ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください