【花粉症の人、必見!!】マスク二枚重ねのダブルマスクは効果絶大!!

スポンサーリンク

マスクガールの香織です♪

 

インフルエンザのピークもある程度は落ち着いてきましたが、次は花粉のシーズンに突入!!

マスクフル活動のこの時期は、マスクを着用している女子が大好きなマスクフェチにはたまらないひとときなんでしょうね(;´Д`)ハァハァが

 

さてここ最近、マスクしている人をよ~く見ると(あまりジロジロ見てると変質者と思われるので注意してください汗)、マスクを2枚重ねしているマスク愛用者がちらほら見かけます。

 

本日は、そのマスクの2枚重ね、言わゆる『ダブルマスク』についてと、その効果、さらには私香織おすすめのダブルマスクのポイントをお伝え致します♪

 

なぜにマスクを2枚重ねて着用する!?

要は、マスクを2枚重ねて着用するのは単純にフィルター効果をアップさせるためです。

 

例えば、1枚のマスクのフィルターが3層タイプであれば、2枚重ねることで倍になり6層のフィルターになり効果も倍になるわけです。

当ブログでも以前、PM2.5のお話の時に市販の安い使い捨てマスクを高性能フィルターマスクに大変身させちゃう記事にてマスクの2枚重ねの着用をおすすめしています。

 

ですが、実を言うとただマスクを2枚重ねればフィルター性能がアップしてマスク効果も期待大ってわけではないんです。

あるひと手間をかけることでその効果が飛躍的にアップし、インフルエンザやPM2.5や花粉の脅威からあなたを守ってくれます。

 

使用目的によってダブルマスクにひと手間追加

先ほども言いましたが、マスクの2枚重ねはフィルター性能を倍増させる効果があると言いましたが、ただ2枚重ねただけでは意味がありません。

なぜなら、おそらく皆さん2枚重ねて使用するマスクは同じマスクだと思います。50枚や100枚といった大量に箱に入っているお徳用のマスクのはずです。

となるとマスクのフィルター性能は同じなんで1枚目マスクから侵入したウイルスや花粉は、同じく下の2枚目のマスクもなんなく通ってしまい、結局は体内にウイルスや花粉の侵入を許してしまうんです。

 

まぁ、確かに1枚のよりも2枚の方がいくらかは効果に差はありますが、あまり意味はありません。2枚重ねることで耳が痛いだけです(>_<)

 

じゃ、マスクの2枚重ねのダブルマスクの効果を出すにはどうしたらいいかと言いますと、状況や使用目的別にマスクとマスクの間にティッシュやウェットティッシュを挟むんです。

 

インフルや花粉にはウェットティッシュを挟むべし!

マスクとマスクの間に湿ったウェットティッシュを挟むことで適度な湿り気を保つため、湿度が苦手なインフルエンザのウイルス対策に効果的です。

また、湿り気のあるウェットティッシュがマスクとマスクの間に挟まれ、フィルターの代わりになり、花粉が1枚目のマスクを通過したとしても2枚目のマスクに到達する前にウェットティッシュが全て吸着してしまうんです。

 

注意点として、ウェットティッシュは乾燥が早いために定期的な交換が必要だと言うこと。

 

PM2.5にはティッシュを挟むべし!

PM2.5は非常に小さな粒子です。そのような小さな粒子の侵入を防ぐ専用の高性能フィルターのマスクだと購入金額もかなりのものになります。

そんな時は2枚重ねのダブルマスクの間に今度はウェットティッシュではなく、通常のティッシュを挟むと大気汚染物質からガードしてくれます。

 

実はティッシュって、とても目が細かく、小さな粒子をシャットアウトするフィルターに好都合なんです。

ただ、【目が細かい=通気性が悪い】になるので少しばかり呼吸がしずらく、加えてマスクも2枚着用しているんで息苦しいのは覚悟しておいてください。

 

マスクの2枚重ねの注意点とポイント

マスクの2枚重ねでの注意点は、2枚のマスクのズレです。上のマスクから下のマスクがズレてはみ出し、表から見えているのはとても恥ずかしいものです。

ハミパンぐらい恥ずかしいレベルです(*´Д`)ハァハァ

そのため、綺麗に重ねて着用していないとちょっと恥ずかしいですね…(*´Д`*)

 

また、間に挟むティッシュやウェットティッシュもはみ出さないように折り畳むか、場合によってはハサミでカットしてください。でないと、マスクらティッシュがはみ出ててピラピラしてたら、これまた恥ずかしい思いをしますよ(;//́Д/̀/)’`ァ’`ァ

 

2枚重ねのダブルマスクでのポイントとしては、私がよくやってるのが大小のサイズ違いのマスクを重ねることです。

まず、小さいサイズのマスクを着用して、その上に一回り大きいサイズのマスクを着用。こうすることでマスクがズレても目立たないし、何よりも大小のサイズマスクを着用することで鼻の部分や頬、顎の隙間を無くすことが出来ます。

 

また、2枚分のマスクのゴム紐を耳にかけていると必ず耳に負担がきて痛くなってきます。

そうならないために予め、下に着用しているマスクのゴム紐は切り取ってしまい、上に重ねるマスクで挟むように着用すれば、ダブルマスクで懸念されているゴム紐による耳の痛みが改善されます。

これ、重ねマスクの時に案外いいんですよ♪

 

2枚重ねのダブルマスクは効果大!!

どうでした?

2枚重ねのマスク着用の効果とダブルマスクを使用するにあたっての注意点とポイント。

 

マスクを着用してウイルスや花粉、汚染物質から身を守れるのであれば、それに越したことはありません。

さらに2枚重ねでその効果がアップするのであれば、試す価値アリですね(o^^o)

 

今後も花粉の驚異は増す一方です。花粉症の方には辛い辛い毎日でしょうが、ぜひ、マスク二枚重ねの「ダブルマスク」をお試しあれ!!

 

 

スポンサーリンク