意外と知らないマスクのメリットとデメリット

スポンサーリンク

 

みなさんはマスクのメリットやデメリットについて考えたことがありますか?あまりマスクのメリットやデメリットについて考えたことはないのではないでしょうか?

そこで今回はマスクのメリット&デメリットについて解説していきたいと思います。ぜひ、この機会にマスクのメリットやデメリットを知っておいてください。

 

マスクのメリット

そもそも、現在のマスクは非常に進化をしており、色々な素材で作られており、以前のマスクに比べて素材の面でもかなり進化をしているのがマスクになっているのです。

一番に考えられるメリットとしては、やはりに花粉症などの対策・予防になることがあげられます。さらにはその防塵力でホコリの多い工場で働いている人などに粉塵などを吸い込まないという利点があります。

また、相手にも風邪が流行る時期では感染予防に加え、周りに風邪を移さないというメリットもあります。

実は近年の傾向であるメリットとしては、マスクをつけていると美人に見えるという効果があるのです。これはマスク美人効果とも言われており、男性も女性もマスクをしようしていると美人やイケメンに見えるという視覚効果が得られるのです。

 

マスクのデメリット

shutterstock_201247346

マスクを着用するにあたり、一番大きなデメリットはやはり、そのマスクで顔が隠れてしまい表情が分かりづらく見えづらくなるということでしょう。ですが、その分マスク効果が発揮し美人に見えるという場合もあるようです。

他にはやはり、鼻から下の口元を覆ってしまうことで息苦しさがあるわけですが、慣れることで解消される上に最近のマスクは快適な呼吸が可能なマスクなども販売されているので、その点は改善されつつあります。

また、マスク効果で美人に見えるメリットがある反面、マスクを外すと想像していた顔と異なるなどと、悪いギャップが出てしまうことです。

後は口を覆ってしまうための会話する相手に声が届きにくいといったことでしょか。

 

 

マスクの良し悪しを理解しよう

thinkstockphotos-519364642

簡単にマスクのメリットとデメリットについて解説してみましたが如何でしたか?

皆さんもマスクを着用する機会や時期にはぜひ、マスクのメリットやデメリットについて考えてみてくださいね。でないと思わぬところでデメリットが邪魔したり、あなた自身の評価を下げる恐れだってあります。

マスクのメリットとデメリットを知ることで上手に付き合っていきましょう。

その上で機能面や素材、種類、デザインにこだわってマスクを選んでいきましょう!

 

 

スポンサーリンク