マスク着用時のくしゃみ、あなたはマスクを外す?それって…

スポンサーリンク

マスクを着用している人でたまに見かける光景。

『ハッ!ハ…ッ…ハックション!!!

 

って、くしゃみをするのは全然構わないんですが…、

 

何故にくしゃみする時にマスクを外す!?

 

マスクガールの香織です♪

皆さんは、くしゃみする時にマスクを着用したままします?それとも外します?

本日は、マスク着用時のくしゃみのマナーとエチケットについて。そしてそのくしゃみのしくみと脅威について。

 

くしゃみの時にマスクを外す理由

02800

その理由としては、おそらくほとんどの人が分かっていると思いますが、マスクを着用したまま、くしゃみをすると…、

 

マスク内が超臭いんですΣ(゚ω゚ノ)ノ!!

 

えっ!?皆さんは…、そこまで臭くない?

まっ、まぁ(汗)、ニオイのレベルは人それぞれとして、私の場合は結構臭います(>_<;)

ヨダレの濃い、酸っぱいと言うか、なんと言うか、言葉での表現が難しいですが、とにかくニオイます!

 

また、マスクで覆われた状態でくしゃみをやるってことは、マスクの内側にくしゃみにより吐き出された唾液や菌がマスク内にこもるためにくしゃみをする際にわざわざマスクを外してくしゃみをする人がいるんです。

 

ただ、その気持ちは良く分かりますが正直言ってマナーがなってません!!

 

マスクを着用したまま、くしゃみをして臭かったり不快に感じたら新しいのに交換すべきです。

「くしゃみの度に交換って経済的ではない」と言われますが、それならくしゃみがたくさん出る時は、マスクの内側にティッシュを挟めておいて、ティッシュだけを交換すれば事足ります。

 

そもそも、『くしゃみ』って…何?

2f78587933e0be00c00313452d308695_m

風邪やインフルエンザの病原体であるウイルスは、人に感染したのちに喉や鼻、肺などの呼吸器管の粘膜で増殖します。

増殖した病原体は、感染者の会話や咳、そしてくしゃみによって飛沫した中にウイルスが混じることにより、空気中へ放たれるのです。

その空気中のウイルスで感染することが俗に空気感染と呼ばれるのですが、飛沫の元となる行為の中でくしゃみの威力はとても強力な威力を持っていると言われています。

 

そもそも、くしゃみが出る時って鼻腔(びくう)の粘膜が異物や分泌物、または冷えた空気などで刺激されることで鼻と口から空気砲(ドラえもんのひみつ道具のひとつ)のように勢いよく空気を発射する生理現象のひとつなんです。

つまり、鼻腔粘膜になんらかの攻撃をしてくるものに対して跳ね返そうとする防御反応なんですね。

 

ただ、風邪の時などは、鼻腔の粘膜が炎症・乾燥がくしゃみの原因となります。

 

くしゃみは散弾銃

%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%bf1

ここでくしゃみの効力と威力なんですが、銃で例えると言わば『散弾銃』と同じ効力を兼ね備えています。男性の方なら散弾銃とはどんなモノか知っていると思いますが、私なりに調べたら『1発で複数の小さな銃弾を同時に発射する銃のこと』で、飛距離はないものの近距離戦の射撃にはとても優れている銃のことなです。

 

となると風邪やインフルエンザに感染している人が目の前で散弾銃と同じ効力を持ったくしゃみをされたとなると一溜りもありません(+_+)!!

 

実際、その威力は1m先に設置した直径22cmの菌を取り扱うための容器である培地に、なんとその数約2万個の細菌が検出された実験結果が証明されたんです。

しかも、この実験のくしゃみをした被験者は風邪などはひいていない健康な人なんですよ(-_-;)

 

それにも関わらず、約2万個の細菌って…(汗)

さらにくしゃみで飛散した微粒の飛沫ウイルスはかなりの長時間、空中を漂うことも実験で証明済みです。

 

マナーを守り、爽快にくしゃみをしましょう♪

くしゃみは人間の防御反応であり、生理現象のひとつです。また、風邪やインフルエンザが流行り出す今頃にかけて、さらには花粉症とくしゃみの音があちらこちらで聞こえてきます。

ですが、くしゃみは反射的に起きてしまう運動ですから、抑えようと思っても抑えられるものではありません。

 

逆に気持ち良く遠慮なくやりたいのが人間の本能です。

その為にマスクの存在があると言うこと。マスクって外からの体へ害あるものの侵入を阻止する効果と同時にマスク着用者が周りにウイルスや病原体を撒き散らさないための効果もあります。

 

せっかくマスクを着用しているのであれば、マスク内に遠慮なく盛大にくしゃみをして爽快感を味わってみませんか?

それがマナーであり、エチケットにも繋がります。

 

それでもマスクを着用してのくしゃみに抵抗のある方は、せめて手やハンカチなどで覆うといった配慮をしてください。

常識ある最低限のマナーを守りましょう♪

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください