マスク着用で口臭が発覚!?コレでバッチリ!口臭対策!!

スポンサーリンク

さて、秋も深まり本格的な冬がそこまでやってきています。寒くなってくると風邪やインフルエンザ、ノロウイルスといった感染の心配が出てきますね。

私は年から年中マスクを着用しているマスク依存症ですから、感染予防はいつもバッチリです♪

 

そんな感染予防に頼りになるマスクではありますが、長時間着用していて気になることが…。

長時間着用しているとマスク内が臭い(°д°)!

一度外したマスクを再度着用しようとすると臭い(°д°)!!

 

このニオイって…(汗)

本日はマスク内のそのイヤ~な悪臭について。

 

その悪臭の原因って…実は口臭!?

 

3d8a6f52329c0bfb13418a51b72fbb3f_m

マスクを着用するとその悪臭によっては気持ち悪くなったり、着用しているマスクを外し改めて着用するとあまりの臭さで二度着けできないなんて人もいるぐらい。

マスクの悪臭については以前にも書いたんですがニオイの原因は様々あり、マスクそのもののニオイや雑菌の繁殖、唾液、埃など色々です。

詳しくは下記を参考にしてみてください。

参考:ウッ(~_~;)!自分のマスク臭っさ!!その原因とは…

 

で、実はそれ以外にもマスク内の悪臭の原因となりうる要因が分かったんです。

 

その原因と言うのが、

自分自身の口臭なんです!

 

そうなんです!そのマスク内にこもっている悪臭は、ずばり自分自身の口臭そのものなんです!!

そこで今回は二度着けはもちろん、マスク着用自体が不快、マスク内にこもる自分の口臭とその対策についてご紹介します。

 

マスク着用で自分の口臭に気付く!

woman_mask001

私の務めている会社の同僚に、ヘビースモーカーでしかもよくコーヒーを飲む人がいるんですが、タバコとコーヒーによる口臭がそれはそれは酷い人がいるんです。

酷い口臭を放っている人ほど自分自身では気付きにくい上に、かと言って本人に直接言うとなるとデリケートな問題のために指摘もできない…。

 

そんなある日、風邪をひいたらしくマスクを着用したのがきっかけで自分の口臭に気づいたらしく、それを期にタバコとコーヒーを極力控え、尚かつ自分自身も口臭に気を付けるようになったことがありました。

 

このように自身の口臭には気付きにくい上に普段から気にしないものです。

ですが、マスクを着用することで改めて自分の吐く息が『臭い!』と気付かせてくれると言うことなんです。

 

口臭対策もこれで完璧!快適マスク生活♪

o0800053313469476825

マスクを着用して改めて、自分のお口が臭いと思った方。次はその口臭を改善しなくてはいけません!

ここでは、マスク愛用者の私香織がおすすめする口臭対策を実践してみてください。

 

マスクの内側にあて布(クッション)を

img02

1度外したマスクは、基本は使用せずに新しいマスクへの交換が最適ではありますが、短い感覚や節約のためにちょっとだけ着用したマスクを捨てるのに抵抗がある方。

でも、マスクの内側の臭いニオイが気になる方にオススメな口臭対策用があて布(クッション)テクニックなんです。

 

マスクとお口の間にティッシュやガーゼを挟めておくんです。もちろん、マスクからはみ出ないように小さく折り畳んで挟めます。ニオイが気になりだしたり、数時間経ったら間のティッシュやガーゼだけを取り替えるだけ。

ポケットティッシュだといつも持ち歩いているし、とても経済的な上に快適なマスク生活を送れます。

 

鼻呼吸を意識して口臭改善

口臭の1番の原因のひとつとして、「口呼吸であるがために臭い!」と言われています。本来、人は鼻呼吸にも関わらず、口で呼吸を行うと口の中が乾燥してしまい、唾液の分泌が減ってしまいます。

そうなると雑菌が繁殖し、その雑菌がニオイの元となり口臭に繋がってしまいます。

 

ある歯科医では、

口呼吸はすべての口臭の源です。口臭を逃してはいけません。
わずかに口を開いている癖。それが口呼吸です。人間関係を悪くするのも口呼吸です。

 

口臭を防ぐことはマスク生活を快適にするだけではなく、人間関係の改善にも繋がるためにためにも、鼻で呼吸することを意識することがとても大切です。

 

マスク専用の抗菌・消臭スプレーを吹きかける

448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_m

とにかくニオイを消すには消臭スプレーが手っ取り早いです。マスク専用の消臭スプレーを吹きかけておけば、抗菌作用がニオイの元である雑菌の付着を防ぎ、さらには気になるニオイや口臭を除去しマスクの内側をリフレッシュしてくれます♪

 

当たり前のことはやっておきましょ♪

90a8c31b2059157a30c12d889aca5592_m

ここまで、口臭に対しての対策をお話してきましたが、根本的なことは必ずやっておきましょう。歯磨きや定期的な歯科医への歯の検査や治療といった日々の口腔内のケアに加え、なるべくならニンニクやキムチと言ったニオイのキツイものを控えることやタバコやコーヒー、アルコールも口臭の原因ともいえます。

少量なら差し支えないものの、過度の摂取は口臭の原因の元となりうるので十分に気をつけましょう♪

 

 

いかがでしたか?

もし、口臭が気になる方は1度マスクを着用してみて1日を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。それで、もし臭いと感じ、不快に思う時はご自身のお口の中が臭い可能性がありますので今回の口臭対策を参考にしてみてください。

 

不快な口臭もこれでバッチリ♪
1日中、長時間着用していても臭くならない、快適なマスクライフを送ってくださいね(o^^o)

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください