マスク着用人口も年々増え続ける中、最近ではマスク着用者が大半を占めているため、ある程度の場所でも気にせずにマスクを着用していても気にならなくなってきました。
ですが、やはりマスクを着用していては一般的に失礼にあたり、常識に欠けていると思われてしまうような場所や環境、場面があります。
今回は、『失礼な奴だ!』と思われないマスク着用の際の最低限のマナーをお伝えしようと思います。
マスク大国の日本でも最低限のマナー
インフルエンザ、風邪、花粉、ホコリ。これらの人体へ悪影響を及ばしかねない悪害から身を守るためにマスク着用者人口が増えつつある日本。
他の国からは、「日本の国民は、みんなで顔の半分を真っ白なマスクで覆い隠し町中を歩いている。その光景は異常だ」とまで言われるほどの他国からのマスク公認国となりました。
↑↑↑日本の国民は、みんなって全員じゃないしマスクしている光景を異常って、余計なお世話ですよね?
日本人は、『思いやりの精神』の国ですから、インフルエンザや風邪を移さないように、または移されないようにとマスクを着用していたり、
緑に囲まれた自然豊かな国だからこそ、自然と共存のためにも花粉から身を守るためのマスク着用なんです。
まぁ、女性の中にはスッピン隠しのためのマスク着用も多々ありますが…。
ただ、色々な理由でマスクを着用するのはおおいに結構ですが、やはり着用して良い場合とダメな場合ってありますよね?
冠婚葬祭の場合ってマスク着用、大丈夫!?
花粉の飛散する時期は、花粉症の人にとってはなくてはならない必須アイテムです。また、風邪などはたとえ、冠婚葬祭だろうがなんだろうが、いつなんどきでも襲ってきます。
そのような時に各々の場面ではマスク着用は大丈夫なのか?
お祝いの席、結婚式では?
まず、結婚式ですが基本はマスク着用は失礼に当たります。笑顔で祝福する結婚式は、おめでたい席でもあるため、顔の半分以上を隠すマスクをしていてはマナーとしては良くないですね。
もし、感染予防や花粉予防的なものでマスクを着用しているのであれば、ハンカチ等で口元を抑えておくのも一つの対策です。
ただ、あまりにも風邪や花粉症が酷ければ、マナーと言うより出席者や自分の体調の為に欠席するのも致し方ないと思います。
厳かな葬儀やお悔やみは大丈夫!?
結婚式とは違い、葬儀やお通夜、お悔やみ等の参列の際はマスクを着用していても問題ありません。
実は、受付やお焼香の際も本当はマスクを外す必要はないんですが、相手や周りの人によっては頭の硬い人がいるので失礼と思われるかもしれませんので、なるべくなら受付やお焼香の時は外した方が無難です。
とは言え、マスクを顎の下にズラすだけの”顎マスク”ではダメですよ!ちゃんと外して、外したマスクはカバンの中にしまっておきましょう!
接客業や営業、初対面でマスクはマズい!?
人によっては、色んなお仕事をやっていて様々な場面に遭遇すると思います。また、人間であれば誰かしらとの接触は避けられないものです。
では、各場面でのマスクの有無を解説していきます。
「初めまして」の初対面では?
初対面の場合は、『第一印象が肝心』と言われるように初めて出会った瞬間が1番大切です。
マスクをしていると葬儀の参列でもOKなようにどうしても暗いイメージを与えてしまいます。
ただ、どうしても花粉症が辛かったり、風邪をひいていたり咳が酷い時は相手に移さない心掛けとマスクを着用しているその旨の理由を一言伝えておくといいです。
「いらっしゃいませ」の接客業では?
お客さん相手の接客業では、さすがのマスク大国のニッポンでも常識的にまたお店側の配慮などでお客さんに失礼だと言うことでNGとされています。
また、マナーとしての理由の他に店員さんがマスクをしていると話しかけずらかったり、マスク越しだと声が聞き取りにくかったり、お店側のイメージを暗く悪くしかねないと言った理由もあります。
接客業は、話さなくても表情でコミュニケーションを取ったりするので、印象良く見せるにはマスク着用は確かにNGですね。
ただ、最近ではコンビニやレジ打ちでは当たり前のようにマスクを着用しいるヒトを見かけるので接客業なんかもいずれは、マスク着用もOKになるんじゃないですかね。
会社内での会議中にはマスクは外すべき!?
マスクを着用すると先の接客業でも述べたように表情が分かりにくかったり、言葉が聞こえづらいデメリットがあります。そのため、会議で言葉を発する時や前に出た時はマスクは必ず外すべきです。
でないとマスク越しでしゃべっても周りの人によっては、ただモゴモゴとしているだけで何を言っているのか聞き取れず、不快感を与えかねません。
また、会議に限らず、社内での上司や目上の人と会話をする場合などもマナーとしてマスクは外した方が好印象を与えます。
マスクマナーを守り、常識あるマスクガールへ
いかがでしたか?
何気なく着用していたマスクにも最低限のマナーがあるのをご存知なかった方もいらっしゃると思います。
ただ、今回のマスクマナー、インフルエンザや風邪、酷い花粉症などで、「相手に移してはいけない」「不快感をあたえるのでは?」と思う場合は、
相手にやむを得ない理由を説明し、「〇〇なのでマスク着用失礼します」と一言、声をかけるのもひとつのマスクマナーでもあります。
事前にマスク着用を言っておく気遣いがあると相手に不快な思いをさせずに済みます。
エッ(+_+)!!マスク依存症の私はどうしてるのか?って
ちなみにマスク依存症の私香織はと言うと、今回、皆さんに『最低限のマスクマナーは守れ』と散々、偉そうに言ったわりには、どんな状況・場所・場面に限らず、堂々とマスクは着用してます。
そもそも、仕事自体、四六時中マスク着用してたって、な~んにも問題はありませんし、結婚式だって普通に正装した格好にマスクして参加しますよ(-_-;)
マスク着用してこその私なんで、そのスタンスは変えません!
まぁ、中には「なんだコイツ、こんな場所でマスクなんかしやがって」みたいな視線をガンガンに浴びることだってありますけど、直接迷惑をかけてる訳ではないので関係ありません。
マスクをした私が私なんで。
もし、私自身も縁があって結婚式を挙げる機会があれば…、
マスクを着用して式を挙げよっかな…。
……って異常ですかね……私って……(^_^;)
コメントを残す