最近、やっと涼しくなってきましたね♪
もう、夏の終わりもすぐそこまで…。
そんな暑い夏が終わろうとしている時に夏を振り返ってみるとふと思ったこと。それは、年々夏場でもマスクをしている女性が多くなってきたなぁ…と。
マスク依存の私としては仲間が増えたみたいで嬉しいですけどね♪
暑くないの?夏マスク!?
ちょっとした前までは、インフルエンザや花粉の時期以外でしかも暑い夏場にマスクをはめていると異常者を見るように不快な視線を浴びていましたが、
最近ではそんな視線も少なくなり(マスク女子好きのフェチの人からの視線は増えました…汗)、逆にマスクをした女性が増えてきたんです。
「人によっては、こうも暑い夏によくそんか暑っ苦しいモンしてられるなぁ…」
「暑くないのか?」
「この暑い時にマスクするなんて異常だ!」
と夏場の夏マスク否定派の皆さん。
実は、暑い時期でもマスクを着用しているその理由として「素顔を晒さないため」と「紫外線対策のため」なんです。
今回はこの2つのうちの『紫外線対策のため』について、お話します。
マスクの思わぬ効果
夏場のマスクについて、偏見の眼差しや理解出来ないと言った意見がある中で、実はこ最近では夏場のマスク着用者って増加しています。
理由は様々ですが、
「細菌やウイルス感染予防のため」や「清掃時の埃やハウスダスト対策のため」だったりの人体への悪影響からの予防対策とは別に、
主に女性達の使用による「素顔を晒さないため」と「紫外線対策のため」のマスク着用が増えつつあります。
なんと!マスクって感染予防や衛生目的以外にも紫外線対策にも一躍かってくれているんです。
夏場こそマスクで紫外線対策!
そもそも、紫外線から肌を守るための日焼け止めのクリーム。
これって、紫外線ブロックの効果を最大限に引き出すのって、実は1日のうちに何度も塗り直す必要があるんです。
紫外線を浴びる頻度にもよりますが、2時間おき、または最低でも3時間おきに塗り直さないと意味がない日焼け止めクリーム。
でも、正直なところ何度も塗り直すのはは面倒い…。
そんな時に頼りになるのが、マスクなんです♪
外出する時はもちろんのこと、ちょっとした用で外に出る時なんか、サッ!とマスクを着用するだけで事足ります。
ちょっとした外出時に日焼け止めクリームを塗る必要もないし、日傘も持つ必要もありません。
もちろん、本来の機能でもある感染予防やホコリや花粉症やアレルギー対策にもなりますし、仮にすっぴんでもマスクで顔の半分が隠れるので素顔を晒す必要もメイクをする必要もありません。
マスクを着用することでこんなにもメリットがあるんです。
暑くて汗をかく夏場のマスクは通気性が重要
唯一、夏場のマスク着用においての懸念材料が、高い気温による暑さと汗、そして、マスク内の蒸れですね(>_<;)
そのため、夏の暑い時期にマスク着用する場合には、通気性の良いマスクを選ぶことが大事です。
別記事にて、夏場にマスクをする時の対策を記載しています。
参考
女子の今後のマスクへの興味と関心度
マスク本来の目的である感染予防や衛生面に付け加え、紫外線予防や素顔を隠せるメリットまでが加わったマスク。
とある世論調査で『日常生活において、普段から気にしている事』についての質問に、
女性の80%以上が紫外線に対しての懸念と50%の半分以上の女性が素顔に近い状態での外出に大きな抵抗をあるとのこと。
そんな、紫外線が気になる女性に夏場でも通気性が良く、紫外線をブロックするマスクがあった場合、63%ものの女性の方々が使用してみたいと回答したらしいんです。
もちろん、男性と比べるとその差は歴然で女性の方が圧倒的に多いんですね。
マスク大国 ニッポン誕生
今後もさらに紫外線が強くなるにつれて、紫外線対策としてのマスク着用と素顔を晒さないで済むならとマスクをする女性がどんどん増えていくことでしょう。
そうなると周りはマスクした女性ばかりのまさに本当の意味での『マスク大国 日本』の誕生でしょうね( ̄▽ ̄)
もし、そうなった時にモテるのは『マスク美人』です。
当ブログは、マスク美人になるためのアドバイスが沢山載っているので目指してみませんか?
♪マスク美人♪
コメントを残す