ニキビがある!そんな時にはマスクはNGなのか?

スポンサーリンク

 

突如としてニキビができてしまうこともあるでしょう。そんな時には肌に触れることや影響が考えることは避けなければいけないと思うことがあるのではないでしょうか。では、マスクの場合はニキビがあれば着けてはいけないのでしょうか。

 

マスクは擦れるからニキビがある場合は避けたい!

2015y12m24d_221849238

ニキビがある場合にマスクをすると、ますます悪くなってしまうのではないかと思うこともあるでしょう。マスクは装着した場合、肌に当たり擦れてしまいます。摩擦されることで、肌が傷ついてしまうことがあり、かゆくなってしまったり、肌が荒れてしまうのです。

 

また、マスクはあまり通気性が良くないため、蒸れることで雑菌が繁殖しやすくなるのです。なので、ニキビがある方は極力マスクをしないことが賢明と言えます。

 

ニキビにマスクはしても大丈夫だと言う見方もある!?

mask

ただ、中にはニキビがあってもマスクをしても大丈夫だという見方もあります。まずはホコリや細菌を防いでくれるという事です。ニキビを作ってしまうアクネ菌の餌は、皮脂やホコリなどなので、マスクによってホコリなどを防ぐことができるのです。

 

さらに、ニキビは紫外線や外気に触れることで赤く腫れてしまうことや悪化する可能性もあります。なので、マスクで紫外線などを防ぐことが可能になります。そして、マスクをすると保湿効果も得られるという見方があります。ニキビの敵となるのは乾燥です。

 

肌の乾燥によってバリア機能が落ちてしまいアクネ菌がより働いてしまいやすくなるでしょう。潤いを保つためにも、マスクが必要であるということです。

 

でも必要!マスクを着けなければいけない時には

39274

どうしてもマスクをしなければならないこともあるでしょう。そういった場合には、使い捨てマスクを選ぶことが大事です。そうすることで、取り換えがしやすくなるのです。これで清潔を保つことにも繋がります。

 

また、ニキビにマスクが当たらないように大き目のサイズを選ぶことや、柔らかい素材のもの、立体的なマスクを選ぶことが適しています。中には、香りの付いたマスクも売られるようになってきました。

 

ただ、こういったマスクには香りの元となるものが含まれていることがあり、肌の刺激となってしまうこともありますので注意が必要です。

 

ニキビの時は必要に応じてマスクの有無の判断

gahag-0037552456-1

ニキビがある場合には、マスクの着用は避けた方が良いと言う見方があります。それは、ニキビが擦れることで悪化しかねないからです。しかし、中にはホコリや細菌などから肌を守ってくれるという見方もあり、あながちニキビがある場合にマスクをすることは悪いことではないという声もあるのです。

 

もしニキビがありマスクをする必要があるならば、使い捨てマスクを使用するようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク