【解決!】これで長時間のマスク着用でも耳が痛くならな~い♪

スポンサーリンク

マスク依存症の香織です♪

 

マスク着用時に、とくに1日中の長時間の着用の際に意外と気になる”耳にかけるゴム紐の締め付け”

1日中、長時間で毎日着用しっぱなしだと耳にかけているゴム紐の締め付けで肌が荒れたり、刺激があり痛みがあったり、酷い時には赤く炎症を起こしたりして大変です(>_<)

マスク着用時の一番多い悩みでこの『耳かけのゴム紐』でお悩みの方はたくさんいらっしゃる思います。

 

本日は、マスク歴が長く、常に毎日マスクを着用しているマスク依存の私香織が、長時間のマスク着用でも耳が痛くならない方法をアドバイスさせて頂きます。

 

まずはどうしたらマスクのゴム紐で耳が痛くならないのか?

1番手っ取り早くお手軽に試せる方法は、ゴム紐をかける耳にスキンケア等で使用するコットンを耳とゴム紐の間に挟むんです。

もしくは、ゴム紐自体にコットンを裂いて縦に巻き付けるんです。私としては巻き付けた方が外れたり落としたりする心配もないんで一押しです。

コットンの柔らかいソフトな感触と耳への直接の負担が軽減され痛みは解消されます。

 

ちなみにコットンを使用する時は、白色のマスクに限定した方が無難です。

ピンクやブルーといった色付きのマスクだと白のコットンが目立ってしまい変な感じになってしまいます。

 

または、今ではそんなマスクのゴム紐の対処法として市販で耳を保護するグッズもたくさん販売されていますので利用してみるのも手ですね♪

 

ゴム紐同士を首の後ろで連結

そもそも、耳にゴム紐をかけなければ問題は解決されます。

まず、マスクのゴム紐を予め引っ張っておいて伸ばしておきます。さらに左右のゴム紐に一つづつクリップを通しておきます。後はそのクリップ同士を首の後ろで引っ掛ければ完成です。

 

もし、そのやり方でマスク自体の締め付けが強過ぎたり、首の後ろまで届かなくクリップ同士を引っ掛けることできない時はクリップとの間に輪ゴムを入れることで問題ありません。

ゴム紐を首の後ろで固定することで耳への負担はない上に耳かけそのものの違和感もないので、とても快適なマスクライフをおくれます。

 

また、クリップや輪ゴムを用いた方法に抵抗がある方は専用のグッズも市販で販売もあるので購入も考えてはいかがでしょうか?
↓↓↓

 

相模カラーフォーム工業 マスク補助具 くびにかけるくん 2個入(白・黒) ニッセイ マクピタSMP ブルーパープル マスク用 ゲルストラップ

 

女子必見!女の子ならそのゴム紐、耳にかけずに○○にかけよう!

次の方法は女の子で尚かつ、ある程度の髪の長さが必要になってきますが、周りから見た感じも可愛いく、しかもマスクのゴム紐で耳も痛くならない対処法です。

 

それは髪の毛を2つに分けて結ぶ『二つ結び』、もしくはよく『ツインテール』なんて呼ばれている髪型で結った髪留めのゴムにマスクのゴム紐をひっかける方法です。

 

 

この方法は耳にかけなくていい上にゴム自体ズレずにしっかりと固定されています。

実用的で尚かつ、見た目も可愛いいとくれば女の子としては試さないわけにはいかないでしょう(*゚ー゚)v

 

マスクのゴム紐自体がどうしても気にな人は…

マスクによる肌荒れや、ゴム紐の締め付けが気になる人や不快に思う人には、色々な改善方法を工夫しても最終的には長続きしない傾向にあります。

そのような方には、長時間のマスク着用でも耳が痛くならなく肌に優しい良質なマスクがあるんです♪

 

耳かけの紐の部分がゴム紐ではなく、ソフトな素材で柔らかく、しかも紐の幅が広くて着用感が快適なマスク。

そのおすすめのひとつとして、ユニ・チャームの超立体マスクで全国のドラッグストアはもちろんのこと量販店やインターネットでも販売されているので手軽に購入が可能になっていますから試す価値アリです。

 

 

ただ、立体マスクはそのデザイン上、好き嫌いが分かれてしまうので立体マスクに抵抗がある方はプリーツ型のマスクでも、幅広い耳かけタイプでソフトな着け心地のマスクもあります。

 

 

それがこちら↓↓↓

 

 

数少ないプリーツ型の幅広タイプマスクで耳にかける紐の部分が幅広く柔らかな素材で出来ています。

 

どちらも長時間の着用や快適な着け心地、さらにはメガネと併用しても問題がない画期的な良質なマスクです。

色々試して、自分に合った方法を探しましょう♪

 

 

マスクのゴム紐による痛みや不快感でお悩みの方。今回の私香織のアドバイスで気になる方法があったでしょうか?

色々と試してみて自分に合った方法で快適なマスクライフをエンジョイしましょう♪

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください