韓国ではアイドル達が黒マスク人気を牽引したって本当?

スポンサーリンク

 

韓国では、アイドル達が黒マスクを着用している姿が見受けられます。やはり、韓国において黒マスクの人気が上がってきたのは、k-popアイドル達から始まっているのでしょうか。そこで今回は、韓国のアイドルと黒マスクなどについて迫ってみたいと思います。

 

韓国において多くのアイドル達が黒マスク姿で登場している!

o0800053312803513700

日本でも黒マスクは若者を中心としてじわじわと人気が拡大してきているのですが、お隣の韓国で火付け役となったのがk-popアイドルなのだとか。日本でも人気のあるsuper juniorのヒチョルも、自身の名の漢字1文字『希』が入った黒マスクを装着したりしたこともありました。

 

そして、EXOやBIGBANGなどの、日本にもファンの多いグループのアイドル達が黒マスクをしていて写真に撮られています。そういったこともあり、韓国で拡大し続けて他のアイドルや若者たちも黒マスクをするようになったのだとも言えるのではないでしょうか。

 

インスタグラムなどでも、韓国の若者で黒マスクを着けている写真をあげている方もいらっしゃるので、広まっているのだなということが実感できます。

 

黒マスクにも種類があることを知っておこう!

msk01_index

一口に黒マスクと言っても、種類は様々あります。3D構造になっているマスクで、活性炭が入った3層の黒マスクがあります。ファッション性はもとより、ウィルスなどもブロックしてくれるでしょう。

 

このタイプのマスクは、韓国のドラマ内で主演俳優の方が着用されていることでもおなじみです。特に男性の方にうってつけのタイプと言えます。ちなみに、女性ならピンクなどのカラーバリエーションもあるのでそちらもおすすめです。

 

他にも通常タイプの黒マスクも色々と売られています。上記のヒチョルの漢字入りの黒マスクについては、同タイプがネット通販(海外からの輸入になります)で購入することができます。

 

さらに、様々な可愛いデザインが施されたアイテムが売られていますので、お好きなデザインを選ぶことができるのです。

 

韓流アイドルが黒マスクをする意味などとは?

IMG_2695

ネット上には、なぜ韓流アイドルが黒マスクをするのだろうという疑問もなげかけられています。その答えには、色白である韓国人が多いことから白マスクだとインパクトに欠けるからという意見もあります。

 

また、白よりも黒の方が恰好良く見えるからだとする声もあるのです。さらに、中国では黄砂やPM2.5が飛散することが問題となることもあります。中国に日本よりも近い韓国では、保険関係の機関によって調査がされたのです。

 

バチリス菌などの細菌が黄砂に含まれていることや、それが空気に含まれている量の7倍にもなるという結果が出ていました。そんな中であっても韓国の方はマスクをしない方が多いと言います。

 

こうした環境の事を抜きにすると、PM2.5が騒がれた頃に比べるとファッション性やアイドル達から広まったこともあってか、マスク(黒マスク)が利用されているのです。

 

韓国事情ならではの黒マスク事情

10_1

韓国のアイドル達は、多くが黒マスクを使用している姿がキャッチされています。そういったことも、黒マスク人気に繋がっていることも考えられるでしょう。また、黒マスクにも種類があり3D構造になっているタイプもあるのです。

 

韓国のアイドルが黒マスクをする理由としては、韓国人が色白なので白だとインパクトに欠けるのだという見方もあります。

 

 

スポンサーリンク