同じマスクを1日中着用ってありえない!交換のタイミングとは?

スポンサーリンク

使い捨てタイプのマスクを1日中着用している中で、同じマスクを朝から晩まで着用している人や1日の半分ぐらいのとこで1度交換する人、または外す度に数回交換する人と皆さん、様々だと思います。

 

今回は、使い捨てタイプのマスクの再利用に関してと交換のタイミングをアドバイス致します。

 

マスクって、いつ交換なんだろう…

マスク依存症の香織です(*^^*)

インフルエンザ予防、花粉対策、アレルギー体質、ホコリ、伊達マスク、マスク依存症とマスクを着用するにあたり、様々な理由でマスクをしている人がたくさん見受けられます。

私自身も極度のマスク依存症で日中は愚か、夜寝る時もマスクが手放せない体質です。

 

そんなマスク族でふと疑問に思うことがあると思います。

今着用しているマスクって、いつが交換時なんだろう…。

 

私もマスク族のひとりとして、よく同じマスク族の方から聞かれます。

「マスクって、いつ交換してる?」

「1日に何枚、使ってる?」

 

昔は1日のうちに交換なんてしてなかった…(汗)

以前は、マスクなんて朝から着用したら家に帰ってくるまで交換なんてしたことありませんでした(-_-;)

だって、私がマスクを着用しだした頃って中学の時だから、そんなに頻繁に買えなかったしマスク交換なんて気にもしてませんでした。

 

そもそも、私自身の着用理由が顔をマスクで覆われることの安心感だったんで、衛生面云々よりもマスクをしていることに意味があったんです。

 

ちなみに昔、ある人からの頼まれ事で一週間近く、毎日同じマスクを連続でずーっと着用していたこともありましたよ(汗)

今ではとても考えられない行為です…( °_° )

とても不潔で不衛生で気持ち悪いですよね…(汗)

 

まぁ、今度機会があれば、その時の一週間マスク連続着用の体験談でも書きますね。

 

適切なマスク交換のタイミング

1日のマスク着用においての交換タイミングは厳密に言えば、

 

1度でも外したら、交換!!』です。

 

えっ( °_° )!!ちょっとでも外しても?

そうなんです。

 

一旦、顔から離れたマスクは、2度と着用することなく次に着用するマスクは新しいのを使用すべきなんです。

例えば、風邪やインフルエンザで病院に診察に行く場合、もちろんマスクは着用して行きますよね?そして、診察の際に外し、診察が終われば…、ここですでに新しいマスクを着用することが正解となります。

 

また、食事や休憩で外した時も同じで新しいのと交換です。

例え、外さず顎の下にズラしても新しいのに交換すべきです。

 

どうして、1度でも外したら交換すべき?

そもそも、マスクは細菌や花粉、ホコリから体内への侵入を阻止してくれるものです。

そのため、フィルター機能のマスク表面には短時間でもたくさんの目に見えないウイルスや細菌、花粉やホコリが付着しています。

 

そんな汚いマスクを無造作に外すと…。

 

マスク表面のバイ菌が手に付着し、それがさらにマスクの内側に付着してしまうことも…。

さらにカバンやポケットの中に入れてしまうと中でバイ菌が繁殖したり、マスクの表裏が分からなくなってしまったり…。

 

となると、とてももう1度着用しようとは思いませんよね( ̄▽ ̄;)

 

接触感染の原因やウイルスの拡散元になる

さらに外したマスクって、どこかに置くかカバンやポケットなどに入れておくと思うんですが、それらの場所にウイルスなどが付着だってします。

もちろん、後でその場所を除菌なんてしませんよね?

 

そして、その場所を触ると…。

 

…接触感染してしまいます…。

 

しかも、接触感染だけに留まらず、その場所やそのマスクを源にウイルスの拡散元にもなってしまうんです。

 

じゃ、外さなければ、交換の必要はないの?

外した時が新しいマスクへの交換タイミングであれば、外すことがなければ交換する必要はないと言うわけではありません。

もし、外すタイミングもないような状況であれば、マスクが湿り気を帯び、湿っぽくなったり、ヨダレや不快な異臭があったら交換と思っておいてください。

 

まぁ、そもそも、1日中1度も外すことなくマスクを着用しっぱなしってことは余程のことがない限りいないでしょうし…。

食事や飲料などで必ず外す機会があるので、その際に交換をすると考えておけばいいと思います。

 

実は私、自慢ではないですが、朝から夕方ぐらいまで1度もマスクを外すことなく、着用しっぱなしで1日を過ごしたことがあります(`・ω・´)ノ

 

ちなみにマスクを外す時は十分に気をつけて!

マスク交換の際は当たり前ですが着用しているマスクを外す必要がありますが、外す時は十分に注意が必要です。

先にも言ったようにマスクの表面には目に見えないウイルスや花粉、ホコリがたくさん付着してバイ菌だらけで超汚いです。

 

絶対に外側になる表部分には触れないように、ゴム紐だけをもって速やかに蓋付きのゴミ箱などに捨てて下さい。

マスクを外す時の詳しい説明を下記にて記載していますので、良かったら参考にしてください。

参考:着用しているマスクを外す時の注意点!

 

 

マスクはこまめに交換しよう♪

どんな使い捨てタイプのマスクでもこまめに交換しないと意味がありません。

例えそれが高機能のマスクであったとしても所詮は使い捨てタイプのマスクです。しかも、1度でも外せば、バイ菌がたくさん付着したウイルス拡散元と接触感染の原因の元です。

 

1日中、同じマスクを着用しっぱなしは極力避けて、定期的に新しいマスクへ交換しましょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください